実家に帰ってました


猫といえど常に誰かと居る、というのは
まだ精神が未発達な私にとって
また身勝手な寂しがり屋の私にとって
割とストレスになっていたんだな、と思った。


帰ってきたら部屋が荒れている・・・
野は私の管理が徹底してないからなんだけれど
それでも頭にきてしまう。
育児も似たようなことが起こるだろうと予測されるので
今のうちにありがちなトラブルとそれから起こるストレスを感じて
対応しておこう、と前向きに考える。


母親と明治神宮に行ってまいりました。
文字通りお参り、初詣です。
人は凄かったけれどうまく人が流れていたので
立ち止まる必要なく進めました。
兄が大厄なので、お守り買って、家には矢を。
整理のために来ていた警察官が、拡声器で、
「脇の小さい扉からも出入りすることが出来ます。
 正面(の門)から入らなくてもご利益は変わりませんので
 そちらにお進みになって下さい〜。」
といっていたのが面白かった。


明治神宮のおみくじは教訓だけしか書いてない、というちょっとかわったもの。
大御心、という要するに明治天皇や神様からの教えが書いてあるんですが、
「かたしとて思ひたゆまばなにごとも
 なることあらじ人のよの中」
でした。
つまり、難しいと思いながら行動してたら成就しませんよ。
がんばりましょう、ってことです。
私、おみくじを引くたびに神様から
がんばりましょう
ばかり言われているの気のせいですか?w
がんばってないってことなのかしら、期待されているのかしら、わかりませんが
言われなくても頑張ります。