ビルゲイツの面接試験

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

古本屋で購入したのだけれど、結構面白い。今流行しているタイプの面接に対してちょっと否定的な切り口。昔、今、その経緯を説明した上で、実例を挙げて解説までついてるのが良くできている。
知性なんてものが本当に人事部に見えるわけではない。それでも採用は行わなくてはならない。知性、性格、適性を持っていることが大切なのではなく、きっとそうだと思わせることが(面接においてのみでは)雇用される側には必要なのだし、雇用側は逆が必要なのだけれど、一体ばかされるのはどっちだろう。ひょっとしたらお互い何も知らないかもね。

面接なんていつやるんだろう。