仮面浪人


一年のときにやった。途中で気が抜けて大学になじんだ自分がいた。
他の連中を跳ね除けて、孤独の中で一人頑張るぐらいの勢いじゃないと
これは続かないな、と思った。
だって大学生、楽なんだもの。
受験よりずっと楽なんだもの。


受からなかったことで自分の存在が否定された気になるのは
もうどうしようもない。
気にするなといってもどうしようもない。
自分で何とかするしかない。
時間をかけるでもよし、代わりを見つけるでもよし。


今、私は自分よりも偏差値の高い人を教えています。
今、私は東大院入試を考えています。
今、獣医学部に行きたかった私はどこにもいません。


時間は放っておいても流れる。


辛いと思っても、悔しいと思っても、嬉しいと思っても流れる。
疲れたなら休んでもいいでしょう?
私たちにはまだ時間がある。


Hさん、お疲れ様。