真珠


上野パール展に行ってきました。
想像以上に展示品が多く、レベルも高くて非常に満足でした。
パールがどれだけ価値あるものとして扱われてきたか
現状はどうなっているのかなどなど
本当に真珠に関することで三時間ぐらい悠に消費。
混んでいたのもあるけれども。


ひっそりと居て、主役にならずとも宝石などを引き立たせるというイメージ。
今回はパールが主役で其れにちりばめられた宝石。という感じ。
昔は真珠の方がずっと希少だったのだろうか。


それでも私はパールは気高いというイメージは持っていなくて
宝石の中でもほんわりとした、優しさがあるなと思う。


丸くない真珠もたくさんあって、それぞれに様々な趣向があって
愛されてきたんだなと思った。