教育


水曜1限の英語では理系論文に使われるような文章を訳したり書いたりしている。今日、分からなくて質問に行ったときに、「これは自明だよ!」と言われた。


教育を勘違いしていないか、と思った。


私が聞いたところは確かにくだらないことかもしれない。でも分からないから教えを請いにいったのに、自明と言われたのでは何の説明にもなっていない。教壇に立つ人間は自分の知識をひけらかすだけでは何の授業もしていない。そのことに気付いていない教師も多い。


塾講師を初めて9ヶ月。馴染んできたと同時に、先生の授業がどの程度のものなのか、その人がどれくらいやる気のあるものなのか、今回の授業準備をどれだけしてきたのか、分かるようになった。先生が手を抜くとこっちはすぐに分かる。手を抜いてもまともな授業ができるのは、経験以外カヴァーすることはできない。


大学は教えてもらうところでなくて学びに行くところ、とはよく言う。でも学びにいったとして、先生が教えることを理解してない場合も往々にある。塾だったらそれが許されるはずもないのに、大学は無法地帯に等しい。
採用する教員が授業見学にきたらいいのに。その程度のことはしなさいよ。