顔か心か


10/13「ばと〜ん」での話で、外見は好きになったら愛せると書いた。それはそれで事実であるけれど、決して外見を評価しないとかそういう変な被害妄想やステレオタイプに依存しているわけじゃない。
もちろん好きな外見、っていうのもある。今の彼の声や眼はとても好きだ。でもそれがないからどうという議論は不毛なのでしないけれど、そういう外見をもっていても性格や価値観が違うものであれば愛してはいないだろう。というか、性格や価値観は外見に絶対影響するものだから「私が好きな眼」ではなくなってしまうはず。


そもそも不可分なものなのだ。だからどちら、ということは無い。


そうはいっても私の外見に対する執着は周りから見たら、薄いか平均(?)であるし、私もそんな気がしているので、そう思ってアンケートに書いただけ。